故障内容 |
原 因 |
対 策 |
1 |
ホイスト又は押ボタンにふれると感電する。 |
・Iビーム又は押ボタン金属外函の接地不良。
・Iビーム表面に塗料などがついている。
・ホイスト又は押ボタンの絶縁不良。
・他の機器、配線から漏電した電流がIビームを伝ってホイストに達する。 |
・アースを完全にする。
・状況に適したホイストを使用 (防水形など) |
2 |
押しボタンの記号と逆に運転される。 |
・電源の接続間違い。
・ワイヤロープの逆巻き |
・電源R、T相入れかえ
・正常にもどす |
3 |
ワイヤロープの損耗が激しい。 |
・横引、縦引の角度が多く、摩擦する。
・乱れ巻き
・平行より以外のワイヤロープ使用
・ワイヤロープ油をぬらなかった。 |
・使用方法改め
・次項参照 |
4 |
ワイヤロープの巻きつけ、不揃いになる。 |
・横引、縦引の角度が大きすぎる。
・ワイヤロープにくせがついている。 |
・使用方法改め
・取替 |
5 |
リミットスイッチ2段目が動作する。 |
・電源の接続間違い。
・ワイヤロープの逆巻き |
・2項に同じ |
6 |
ワイヤロープ切断 |
・巻上中、物に引掛かる。
・薬品その他による腐食
・損耗の激しいワイヤロープをそのまま使用 |
・取扱い、保守点検を完全に行い、不良ワイヤは取り替える。 |
7 |
押しボタンを押しても動かない |
・押ボタンケーブル断線
・電源スイッチ、ヒューズ、配線、トロリ接触不良、接触器・押ボタンなどの配線不良、ネジのゆるみなど。 |
・取替 又は切り上げ
・点検、修理 |
8 |
横行モータに電気は来るがうなるだけで始動に長く時間が掛かる。 (2秒以上) |
・途中の配線、スイッチ不良トロリ接触不良、ネジゆるみなどで電気抵抗が大きくなっている。(始動時の電圧降下)
・配線が細すぎた、又は長すぎた。
・電磁ブレーキが開放しない。 |
・点検、修理
・選定表により、配線変更
・変圧器タップ変更
・11項参照 |
9 |
モータが過熱 |
・インチング頻度が大きい。
・電磁ブレーキが開かない。
・運転時間が長い |
・特別設計にする
・11項に同じ
・8項に同じ |
10 |
押しボタンを押したら接触機がバタバタする |
・電圧降下過大 |
・8項参照 |
11 |
電磁ブレーキが開かない電磁石が吸引しない |
・電圧降下過大電源電圧低い
・鉄心、ギャップ過大、ギャップなし、調整過大
・可動部分のひっかかり
・電磁ブレーキが開かない
・電磁ブレーキのコイル故障 |
・8項参照
・ブレーキ板取替
・修理
・12項参照
・修正 |
12 |
電磁ブレーキコイル焼損 |
・使用頻度大 |
・ブレーキコイル取替 |
13 |
電磁ブレーキのききがわるい |
・鉄心、ギャップの過大
・電磁接触器の切れが悪い
・ブレーキ板に油が付着 |
・ブレーキ板取替
・内部配線点検
・脱脂を行う |
16 |
横行ブレーキのききすぎ、又はきかない |
・ブレーキ調整不良 |
・調整ボルトで適正にする |
17 |
歯車音が異常に大きくなる |
・歯車及び軸受の磨耗 |
・取替 |
18 |
横行車輸の空転 |
・Iビームの傾斜により駆動側横行車輪が浮いている
・Iビーム転送面に塗装、油、ほこりなどがついている |
・ホイストの前後を逆にする。
・清掃又は必要あればグラインダーがけを行う。 |
19 |
トロリホイルがはずれ易い |
・トロリ線張方規定通りでない
・トロリポールの方向が反対
・高さが合っていない |
・改善 |
20 |
過荷重警報装置が正常作動しない |
・基板に電源が正しく接続されてない |
・正しく接続する
・基板のA,Bに対し1、Sと接続 |
21 |
押しボタンがスムーズに押せない、戻らない |
・ゴミ等の侵入による内部ユニットのひっかかり
・内部ユニットの故障 |
・点検・修理
・取替 |
22 |
巻上、巻下の押しボタンを押しても荷重が下がる |
・ロータ空転(モータ軸のハメアイがゆるい) |
・取替
*この場合押しボタンをすぐ離せば停止する |